数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

【Day5】人との繋がりが夢を叶える。

皆さま、あけまして、おめでとうございます!


2017年、早かったですねぇ...。


光陰矢の如しっ!なんて言いますが、本当に月日は矢のように早く過ぎ去っていくものです。


去年の感想として、二、三言(一言じゃないんかい!)でまとめさせていただくと、


2017年は「出会い」と「気づき」の年になりました。


ブログのサブタイトルとして、「Fラン高校」に通っている管理人ダックス(僕)が東大をめざすなんちゃらかんちゃら...なんて文章があります。


言わずもがな僕が書いた文章なのですが、一つ言い訳というか付け加えというか、注釈というか。そんなことをさせていただくと、


僕は自分の学校のことを愛していますっ!!


いや、急にどうしたΣ(-᷅_-᷄๑)


そう思う方もいるかもしれません。ですが、こう付け加えるのには訳がありまして。


2017年に「気づいた」こと、それは、人が生きる上で一番大切なのは、人と人との「繋がり」だということなのです。


これは「出会い」とも関係するのですが、世の中には何十億人もの人がいます。ですが、生きているうちに出会える人の数なんてたかが知れているわけで。


僕は自分の学校に入ってから何年か、周りの人と何となく壁を作って話していました。自分とは人種が違う。自分とは好みが違う。最初からその人とは馬が合わないと決めつけて、当たり障りなく、適当に会話する日々。


そしてある日「気づく」のです。自分と本当の繋がりを持ってくれている人が、誰もいなくなっていたことに。


自分が本気で繋がりを持とうとしなければ、相手から差し出された手を愛想よく拒否し続けているだけの日々を送っていては、自分はいつのまにか社会で孤立した人間になってしまう。


一人で叶えられる夢には限界がある、と僕は考えています。大きな夢を叶えるためには、賛同してくれる人、応援してくれる人、支えてくれる人が必要。


側から見れば一人で夢を叶えたように見える人でも、その裏には支えてくれる人がいます(厳密に言えば、いることが「ほとんど」です)。


僕は、この世の中の仕組みを変えたい、常識を変えたい、そうおもっています。それなのにもかかわらず、「一番身近にいる他人」をも大切にしていなかった。これはこの一年と言わず、ここ何年かの大きな反省点です。


この一年は、今ある繋がりをより濃く、強く、大切にする一年にしたい、これを今年の一つの抱負として持っておかなければいけないと思いました。


そのうえで、自分の学校を「Fラン高校」だと称すことは、自分の学校について侮辱的であると捉える人もいるのではないか、そう思い、こんな付け加えをした訳でありまして。


学力的に言えば、「ピンキリ」な学校ではありますが、教員の方々も先輩も後輩も、そして同級生も、素敵な人で溢れた学校です。


ブログを目立たせたいという思いで先ほどのようなサブタイトルを書いたのですが、これは「繋がり」を断ち切ってしまうものかも知れないと思い、あえて付け加えさせていただきました。


長文失礼しましたっ!!٩(๑`^´๑)۶


時間的に超絶夜中になってしまったので、勉強についての抱負はまたのちのち!


それではそれでは、昨日の記録だっ!!



そしてそして、今日の予定だ!!


理想勉強時間 14h00m

起床

10時〜15時 微分マスターだ!

ランチタイム(片仮名で書くと特別感でるでる

15時〜21時 積分マスターだ!

21時〜1時 世界史(古代の復習)

就寝


よかったらポチッと↓↓お願いいたします!

たくさん押してもらえると、このブログが有名になるらしく、見てもらえる人の数が増えるらしいのですよっ!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村