数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

【特別編】目的のある人生を送りたい。The purpose of life is a life of purpose.

なっなんだか、なかなか長いタイトルになってしまいましたが...。


皆さんは、こんな言葉を知っていますか?


The purpose of life is a life of purpose.


「人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。」


スコットランドのロックシンガー・作曲家である、ロバート・バーンの名言です。


実感しつつあることですが、目的のある、夢のある日々を送っている人と、そうでない人とでは、生活の質、人生の質がまるっきり違ってくるものですよね。


何かに向かって、何かを本気で取り組んでいる人はなんだか輝いているようにも見えて、とても魅力的に見えるのに比べて、


目指すべき目標のない日々を送っている人の日々は単調、その場しのぎで、あっという間に終わってしまうような印象を受けます。


そしてなにより、目標のない人にとって、目標のある人の輝きはとても不愉快なものだったりします。


自分にはないものを持っている人に対して、人は誰しも劣等感を抱くもの。


けれど、じぶんが「劣等」感、つまり自分の方が劣っていると感じていることを認めたくない感情が、


いつのまにか自分が劣等感を感じる相手への「嫌悪感」へと変わってくるのでしょう。


運動ができる奴って大体バカだよな!とか、あいつ勉強ばっかしててダサくね?とか、


イケメン、美人の性格には大体裏がある...だとか、


そういったことを言ってしまうのには、こうした訳があるんですねぇ。


そんなことを言っている自分の性格をもう一度見直して見てほしいものです。


目標を常に高く持って、


(いや、高い必要は必ずしもないけれど!


充実した人生を送りたいっ!



まあともかく、目標というのは大事なのです!


というわけで、今年の目標は...


また次の記事でっ!


(こんな長文読ませて、結局次回に伸ばすんかい!


東大受験生ブログランキング