数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

【Day8・9】目標を具体的に立てる

昨日ブログを更新できなかったのには訳がありまして。


初めて肉親が救急車で運ばれるという事態に直面。自分の無力さ、頼りなさに愕然としました。


いざという時に動けない自分。心臓マッサージも人工呼吸も、学校で実習までしたのに。


受験勉強はこんな時に役には立ちません。ですが、受験勉強にこの一年を捧げることへの迷いもありません。


矛盾する思い。


僕は何になりたくて勉強している。何者になりたくて、何を成し遂げたくて勉強している。


いつも、いざという時に動けない。声が上ずって、手足が震えて、何もできない。


そんな自分が何になれるっていうんだ。


自信がほしい。堂々と自分の道を歩んで行ける、自信が。


前置きが長くなってしまいましたが、本題にうつります。


(短く済ますのでご心配なくっ!


最近分かったことは、東大合格という大きな目標だけがあっても、日々の勉強を効率的に進めることはできないということ。


一年という超絶長い期間、そして1日という超絶短い期間だけで考えるだけでなく、学期、月、そして週毎にきちんと計画、目標を立てないことには、受験勉強は始まらない!


理想勉強時間...を立てるのはやめにします。


計画も具体的にして、確実に実行する。


そこで、今日は3学期の、そして月ごとの計画を作ってみることにしました。


長くなるので、次の記事にまとめようかと思っています!


それでは、明日の(大まかな)予定だけ上げて、この記事は終わりとしますっ!


起床

電車では古文単語パラパラ

10時〜12時 微分(理解しやすいの応用

13時〜21時 微分(チャート一周

電車では古文単語パラパラ

23時〜1時 世界史(古代の復習)

就寝


今日も読んでいただきありがとうございましたっ!!

よかったらポチッと↓↓よろしくお願いしますねっ(*´ω`*)


東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村