数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

河合塾センター試験本番チャレンジ【模試自己採点】

みなさんおはようございます!夜に見ている皆さんにはこんばんは!ダックスです(。・・)ノ



まあ、タイトルからもおわかりでしょうが、河合塾さんがやっていらっしゃる、「センター試験本番チャレンジ(通称センチャレ)」なるものを先日、受けてきました。






ご存知の方が多いとは思いますが、


センター試験「本番」チャレンジというだけあって、センターと同じ日にち(二日目)に今年のセンター試験そのまんま(調達方法がきになりますが)の問題を解くわけです。



僕が受けたのは河合塾センター試験本番チャレンジなのですよっ!



東進さんのセンター試験本番レベル模試では9科目すべての試験をやるらしいのですが、河合塾さん、駿台さんのセンチャレは国数英の三科目。



センター試験の数学は文系も理系も2bまでなので、この時期の高二生なら普通に考えて、解けて当たり前の試験なわけです。



まあ、習ったことのあるところしか出ない訳ですからね。



まあ、東大を目指すような受験生なら尚更のこと。



さて、ダックスくんはどんな結果を出したのでしょうか。あー、楽しみだなー((o(*>ω<*)o)))



((o(´∀`)o)))ワクワク



((o(´∀`)o)))ワクワク



((o(´∀`)o)))ワクワク



さあさあ、発表していきましょう!



英語(筆記)
190


うんうん、いいじゃない。これだよこれ!これが僕の求めてる東大志望な感じの点数!



今年の筆記は長文で引っ掛け(宇宙タコのやつ)があった以外はもうめちゃんこ簡単でして、僕も発音問題2問と長文読解1問をミスるだけですみました。



解いていて、最終的には全問正解だったものの、個人的には文法に危機感を感じたので、何周か回して詰めようかなってかんじ。



そしてリスニングは...??



英語(リスニング)
48



はい、無難な点数ですね。東大はセンターのリスニングを計上しないのであまり意味は無いのですが、とりあえずこの程度のリスニングでは、満点を取らないとお話になりません。



...まあ、僕は最初の問題のあまりの修羅場シチュに声を出して笑ってしまうという赤っ恥(そして迷惑)を晒したあとに一問ミスるというダサいことをしているのですが。



問題はここからですねぇ。


国語
157



うんうん。得意のはずの国語で一年前に8割切っちゃうおバカさんなのです。



内訳はというと、



評論46

小説31(←大戦犯

古文45

漢文35(←戦犯



国語で一番の反省点は時間配分です。



いつも古文→漢文→現代文の順番で解くようにはしているのですが、今回は古文に時間を使いすぎました。それが小説を10分で読んで解くという暴挙に繋がったわけです。



つまり、しなければいけないのは古漢のスピードアップ。句法を詰めて、単語も詰めて、目指せ本番175点!



そして最後に...。



数学1a
34



数学2b
28



これが僕、数弱ダックスの実力なわけですねぇ...。



頭の中で、さっき自分で放った言葉が蘇ります...。



(((解けて当たり前の試験なわけです)))



(((解けて当たり前の試験なわけです)))



(((解けて当たり前の試験なわけです)))



そんなばなな!(ノꐦ ๑´Д`๑)ノ彡┻━┻



あんなの解けるかよ!むつかしすぎるだろ!



とは思いませんでした(๑´ڡ`๑)♡



解いていて思ったのは、センター試験とは基礎が着実に身についているかを確かめる、学校の試験の延長線上のようなものだということ。



学校の授業を舐めていたことには、後悔しかありません...(´・ω・`)



ですが、ひとつひとつ各分野を潰していけば、満点は必ず見えてくるはず。



ひとまず、次のマーク模試では、



数2b 28→70点を目指します。



そのために、自分へのミッションを課そうかと思うのですが、それは...



後日発表っ!!



そして、僕の受けたこの河合塾センター試験本番チャレンジでは、受験者の中での席次と偏差値が帰ってくるそうなのですっ!


なので、それの結果も、届き次第報告いたします!



今日も読んでいただきありがとうございましたっ!!




よかったらポチッと↓↓よろしくお願いしますねっ(*´ω`*)




押してくださると僕のモチベが爆上げします!




アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━オ!!



(´-`).。oO(ほかの記事も見て言って欲しいし、リンク先に行ったらまた帰ってきてくださいね)


東大受験生ブログランキング