数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

やるぞっ!図形と方程式!【実況中継】

うーん、昨日は失態を晒してしまいました...。



数弱でおなじみのダックスです!



今日は昨日のリベンジという事で、図形と方程式にチャレンジ!雪の日は時間があって良いですね!(寒い寒い



図形と方程式は、他の分野に結構絡んでくる要注意人物(分野)なので、早めに潰しておかなければですねっo(`・ω´・+o) ドヤァ…!



前回から、新しいブログの形式、名付けて【実況中継】形式でブログをお送りしています!少しでも来年、再来年、もちろん今年の受験生の役に立つブログになるよう、



なんと、ぼくといっしょに勉強してる感じで勉強できちゃう形式なのですなのです!



本当にリアルタイムで書いてるので、あなたが図形と方程式を勉強するとき、僕と競争してみましょ!



ってことで、早速勉強開始ダァ!





11:56 勉強開始



12:10 中点系終了



12:20 垂心終了



12:38 外心終了



12:55 三角形を作らないやつ終了



⑴少なくとも人組のに直線が平行
⑵3直線が一点で交わる



こやつらのどちらかが満たされるとき、三角形はできないんやなぁ...(絶対どこかで習ったけど忘れたやつ←



13:27 点と直線の距離終了



13:43 三角形の面積終了



どれか一点を原点に合わせて、
1/2×|x1y2-x2y1|
で出すか、


二つの点の長さと、
もう一つの点と二つの点でできた、
直線の距離を求めて、
デフォルトのやり方で出すか。



とりあえず、色々やり方があるんやなぁ。



基本解法、なかなか忘れてて結構焦る...。



14:07 円の基礎終了



14:29 座標軸と円終了



半径とx,y座標が一致するから、普通に文字解けばいけるってやつ



15:14 弦の長さ終了



半径出して...。



弦と中心の距離出して...。



三平方でトドメだっ!



15:39 円の交点を通る直線終了



おなじみのkを置くやつ。あれの仕組み、よくわかってないから今度先生に聞こうかな。恒等式がどーたらこーたらだったよね...??



ふぅ...っ!



ここまででとりあえず3h43m。



時間は遅いですが、お昼ご飯タイムをいただきます...。



まったく、セブンイレブンの牛肉コロッケの美味しさったらなんなんでしょうね!



本当にたまーに、外国人(東南アジア系)の方がレジを担当していらっしゃるときに(謎の敬意)、ソースとおしぼりを入れ忘れ給われる事がありまして...。



ソース無しのコロッケはキムチ無しのキムチ鍋並みに美味しいのですが(美味しいんかいっ!Σ\(゚Д゚;)



今日はきちんとソースも付いてたので幸せな食事時間になりました...(いつのまにか食べ終わって過去形



さて、勉強開始だっ!



16:10 勉強再開



16:55 接線系終了



集中力が...、切れてきたっ...。



まだまだこれからだぁぁぁぁ!!



けど軌跡とか...気分乗らない...。



いやいやいや!今日とかもう最高の軌跡日和だし、だいたい僕軌跡大得意だし()



やるしかないだろぉぉぉ!てか、いきおいでなんとかするぞぉぉ!!



家に帰ったら大好きな世界史をオリエントから12世紀までやんなきゃだし、



今ここでこれ終わらせないとマジで地獄だぞ...!!!



ってえ?オリエントから14世紀?!?!



うん、やばいですねぇ。



17:37 アポロニウスの円終了



一旦休憩して...



18:15 勉強再開



18:40 曲線上の動点終了



思い出してきた思い出してきた!



なんか、軌跡はPの座標にでっかいXとY置けばなんとかなるんだったっけな??



19:49 軌跡系終了!



いやいや、疲れた疲れた...。なんで動いちゃうのよあなた。あともうひと頑張りだよ、うん。



次は、領域だっ...。。。(lll __ __)バタッ




20:11 領域の基礎終了



あとちょいあとちょい...。



ここで絶対値の問題が登場!



死にかけの時に精神攻撃を仕掛けてくるなんて、なんて卑怯なっ...!!!



いや、絶対値って、付いてるだけで見た目的にダメージあるじゃないですか。あれはいじめですよ。



まあ、マスターしたんですけどね(*゚▽゚)ノ



模試で出てきたら、周りとの差が...



(((縮まらないっ!!!)))



(((そう、彼は自分のそもそもの能力が平均から悪い方向にかけ離れていることに気がついていないのであるっ!)))




(((ああ悲しいかな、彼が難しい難しいと解いている問題は普通なら高二の夏まえ、早ければ高一でマスターしているべき問題なのであるっ!)))



うるさいんじゃあ!(ノꐦ ๑´Д`๑)ノ彡┻━┻




なんなんだこの天の声は!



20:55 自習室閉館につき強制終了



うーん、お疲れ様、自分!



そして、このブログを読んでくださっている他の受験生の皆さんも、お疲れ様でした!



結局、今日図形と方程式に費やした時間は...



前半3h43m



中盤1h27m



後半2h40m



うーん、3時間なんて、なかなか無謀な挑戦だったのですね...。



しかもあとちょい、領域が残ってるし...。



でもまあ、よくやったっしょ!(ポジティブシンキング



うんうん、ということで、今回のブログはこれでおしまいっ!



今日も読んでいただきありがとうございましたっ...!!!(毎回同じ感じの終わり方でごめんなチャイナ🐼




よかったらポチッと↓↓よろしくお願いしますねっ(*´ω`*)



ブログランキングへの投票ボタンでして、押してくださるだけでこのブログが有名になる...かも!



とりあえず、押してくださると僕のモチベが爆上げします!いぇいいぇい!




アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━オ!!



(´-`).。oO(ほかの記事も見て言って欲しいし、リンク先に行ったらまた帰ってきてくださいね)



東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



それではっ、さーよーうーなーらー!!