数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

やるぞっ!指数対数!【実況中継】


毎度おなじみ、数弱のダックスです!



うーん、雪も降り積もる寒い日には、やっぱり数学が一番ですね()



友達はデートに行ってたりスポッチャに行ってたりとずいぶん楽しそうですが、そんなことは受験生には関係ないのであります()



強いて言うなら、早く文系のプラチカちゃんとデートに行きたいところですが()



まだ青チャートさんとすらデートできてないので()



うーん、やっぱ数学が一番ですよ、数学が。一途に行きましょう!



さて、今日は昨日の領域の続きからの、指数対数です。どんどん解いていくぞっ!






12:18 勉強開始



うたたね



はい、出ましたうたたね!ついついやっちゃうあれ!理解できない解説を読もうとすると身体が起こす拒否反応、そう、うたたね!



線形計画法とかいうやつには、随分と苦しめられました...。



与えられた式=kとして、それが切片となるように整えて、ぐわんぐわんやれば解けるんですね。



うちの学校では、先生の「ここの部分にはバツをうっといてくださーい」の一言で、華麗に飛ばされた範囲です。



まあ何はともあれ、なんとか終えることができました。



14:13 領域終了



15:23 指数計算基礎終了



指数対数は要領をつかむのが難しいんですよね。逆に言えば、その必要事項さえマスターすればわりかし問題は楽。



そもそも、指数対数は入試本番では問題を解く「道具」だったり、絶対値みたいな感じで、問題を難しく見せるための威圧感要員だったりに使われるものだから、当たり前っちゃ当たり前かな?



15:51 大小関係終了



0< x <1 か 1< xかで、



符号が逆になるのだけは注意ですね。



16:25 方程式、不等式終了



17:23 二次関数に帰着問題終了



対称式をtで表して...



二次関数の形に整えて...



tの範囲を増加相乗で出して...



グラフ書いて最小値出して...



からのその時のxの値を求めて...



長いんじゃーー!



(ノꐦ ๑´Д`๑)ノ彡┻━┻



(((これしきで長いとか言ってたら、東大の過去問どころの話じゃない←)))



はい、そのとおりですね()



とりあえず、



ご飯を食べてから再開します...。



ここまでで5h5m



グラタン美味しひ...。



さて、始めますか。後半は対数を極めたいと思っています。



うんうん。



誤解を生みましたね!



極める、というのは「基礎を」極めるといい意味ですので悪しからず。



偏差値47を舐めたらいけませんよ(。-∀-)ニヤリ



んじゃ早速、始めるぞ!



17:54 勉強再開



うーん、対数の公式(計算の前提事項)になれない...。指数と対数でごっちゃになってしまう...。数学が得意な人は、こういうのとかすぐに適応してしまいますよね(-。-;



18:51 対数計算基礎終了



瞼をなんとかこじあけて、コーヒーの苦味で意識を保ってる感じ。昨日は結構寝たはずなんだけどなぁ。



チョコレートで脳を働かせて、あとちょっと頑張るぞ!



19:22 底の変換公式終了



うーん、作業効率が落ちてきた感ハンパない...。



底を10にするとなんかいいことがあるらしいんだよねー。常用対数とか授業寝てたし、さっぱりこん...。



それはともかく、「底」って、なんか口に出すと可愛い感じしません??



「てい!」「てい!」「てい!」



うん。なんか可愛い。



的なことをクラスの誰かが言っていたのを思い出しました笑



うーん、そんなこと思い出してる場合じゃないんだよなぁ...。



もうちょいもうちょい!(何回目じゃ!



20:54 対数方程式終了



ここまでで3h00m



やっと、自習室が閉まるギリギリで方程式が完成!



うーん、方程式は真夏にやりたったものですが()



現象には必ず理由があるっ(雅治ボイス



僕が数弱なのにも必ず理由がある...



努力不足じゃ!!Σ\(゚Д゚;)



ふぅ....(滑り終えた達成感



と、いうことで!(突然感満載



今日指数対数にかけた時間は、



前半5h5m
後半3h00m
合計8h5m



でしたっ!!!



はいっ!(無理矢理終わらせよう



今回のブログは以上でありますっ!



今日も読んでいただきありがとうございましたっ...!!!



よかったら毎日一回、ポチッと↓↓よろしくお願いしますねっ(*´ω`*)



ブログランキングへの投票ボタンでして、押してくださるだけでこのブログが有名になる...かも!



とりあえず、押してくださると僕のモチベが爆上げします!いぇいいぇい!




アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━オ!!



(´-`).。oO(ほかの記事も見て言って欲しいし、リンク先に行ったらまた帰ってきてくださいね)



東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



それではっ、さーよーうーなーらー!!