数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

今後の勉強計画について【科目別目標点数】【東大模試を踏まえて】【泥臭く勝ちに行く】

塾の講習で言われたわけですよ。




自分が取らなくちゃいけない点数を把握しとけって。




東大に受かるためには、センター合わせた550点中の345〜355点くらい取らなくちゃならんわけです。




センターで800点くらい取れたとしたら凝縮されて100点ですから、二次で245〜255くらいは取らなくちゃあならんわけですね。




じゃあ、どこでその点数を取ってゆくのか。




ってことなのさ!




今の所の実力は以下の通りなのだ!(推定)



英語(筆記) 61〜70/90
英語(リス) 30/30
数学 0〜5/80
国語 40〜60/120
世界史 20〜30/60
日本史 0〜5/60

Σ151〜200/440



つまり後、50〜99点をどこかで稼がなきゃならんと。




とりあえず今の予定では、




英語(筆記) 70〜75/90
英語(リス) 25〜30/30
数学 20〜25/80
国語 60〜75/120
世界史 45〜50/60
日本史 35〜45/60

Σ255〜300/440




て感じの傾斜で取る予定です。数学を大きく見積もりすぎているので、その分は国語で埋め合わせたいですね。




とにかく数学は1完を目指して、後は部分点をかき集めます。




具体的には微積と軌跡領域と確率だけをやり込んでやり込んでやりこみまくって、




偏差値100くらいにします。




んでもってそのうちのどれかが本番で出たら僕の勝ちってことですね。




この作業をいつやるか?夏でしょ!




んでもって次に社会二科目を、




両方とも50点近く取れるレベルに(50点以上取れる自信を持って回答を終えられるレベルに




持っていななきゃならんわけですが、




これは夏のうちにまずは世界史を50点レベルに、




次の秋までには両方とも50点レベルに持って行く勢いで取り組むつもりです。




んでもって国語!




国語は現代文が不安定な分、古漢で落とさないようにする必要があります。




とにかく一に文法二に文法、三人文法でやっていこうと。




夏休みのいつかに集中してやるつもりです。




英語はあれだね、熟語とBBCと英作文。




英作文ナビには手をつけときたいけれど、今はまず数学と社会かなぁ。




まあそんなとこですよ。


具体的に夏休みはどういう予定で行くかっつったら、




英語
ポレポレ50
英文読解の透視図
解体英熟語
河合塾東大英語テキスト

数学
坂田アキラの図形と方程式
坂田アキラのベクトル
坂田アキラの数列
青チャート 図形と方程式
一対一 図形と方程式
分野別標準問題精講 軌跡と領域
分野別標準問題精講 場合の数と確率
(後でまた絞ります

世界史
伊倉せんせプリント
河合塾東大世界史テキスト
遊牧民から見た世界史
体系世界史

古典
古文ステップアップノート
漢文ステップアップノート
古文上達45
読んで見て覚える古文単語

これらをひたすら勉強していきます。頑張るぞ。



そいえば、1日のアクセス数が、初めて300pvを超えました!いつも支えてくださっている皆さん、本当にありがとうございます!!






東大受験生ブログランキング