数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

【模試感想】第1回東大入試実戦模試【駿台】【東大実戦】【自己採点】




いきなり書き始めるよ。疲れた。



英語



まず解き始めた第5問。



唐突におとーさんが死んじゃう怒涛の展開だよ!



初っ端から穴埋めが一杯あって萎え。



読むのにとてつもなく邪魔だから、ほんとやめてほしいわぁ、



なんて悪態つきながらそのまま問題見ずに読み進める。




最初はエミリーがおとーさん殺したのかと思ったけど、そうじゃないのね。



なんとなく話わかったから、二ページ目らへんで解きながら読む方針に変更。これがまずかった。




問題がなまじ簡単だったもんだから、ミスってないか何回も確認。




特に語句整序があっさりしすぎてて焦る。




これでいいのか?流石に簡単すぎやしないか??




じーかーんーをーかーけーすーぎーたー!!




解き終えたのが13:16。




つまるところ、26分もかけてしまった。



((まあ答えは全部あってたからよかったけども




【17/17】



まずい、、、




次の和訳を解く時間があと14分しか残っていない、、




んでもって和訳がめんどくさい!




Given〜((訳し方をど忘れ



Outcomeってなんだっけ?((小学生レベル



Well-being((なに?健康??アヘ?



Goal-oriented((いや、普通に知らんし



disposition((もはや意味がわからない


はいわかりませーん。



とはいえ、さすが僕の第六感が冴え渡りました。



まずは(ア)
intelligenceを「知能の高さ」と訳したのがまさかのドンピシャ。Outcomeは「結果」よかった当たった...((当たり前じゃボケ!



次は(イ)
Well beingを「うまくやっていく」と訳したのもドンピシャ!いぇあ。



最後の(ウ)
うーん、goal-orientedの訳し方がわからずに、「目標から逆算された」って訳した。答えは「目標志向の」うーん、どうだろね。


dispositionはごまかしました。多分引かれてます。



【たぶん11/15くらい】




そしてリスニングが13:35から始まる!!!



これはBBCとCNNでさんざん訓練したから、満点が欲しかった。



結果的には先読みがあんまりできなかったせいもあって2問ミス。しかも最初の大問(A)で。萎えた。



簡単だったのに、、、!!!



【26/30】


次に解いたのが文章入れてくやつ。1Bってやつやね。




14:05にリスニングが終わって、和訳の続きをやってた。



14:20に和訳が終わる。明らかに和訳に時間取られてるな。




爆速で1Bを終わらせよう!って超絶速読して(ア)は満点。やったね。((かなり不安だった



【10/10】



14:29に終わらせた。所要時間9分!



つぎに(イ)じゃ!



うーん、問題文に惑わされてうまくまとめられない。4点くれてればラッキーかな。



【3/6】




ここまでで14:36



次、英訳型英作文じゃい!



ちょっと描くのがめんどくさくなってきたから詳細は省くけども、7点!たぶん!



【7/10】



終わったのが14:41だった。所要時間5分!雑すぎる!




自由英作文!!適当に書いたぞ!でも内容はしっかりしてるはずだ!だから8点!((投げやり



【8/14】




要約と文法は白紙です。




【1A】0/10
【1B】(1)10/10
(2)3/6
【2A】8/14
【2B】7/10
【3】 26/30
【4A】11/15
【4B】0/8
【5】 17/17

Σ82/120



いまいちな結果だったといえばそれまでで、



リスニングのあと4点は欲しかったし、



欲を言えば英作にもっと時間をかけたかった。



だけれども、時間配分力も含めて、これが今の実力ってことでもあるんだよなぁ。



つぎに世界史。



第3問から始める。



10問中8問正解。



【16/20】




第2問



【5/20】



第1問



【0/20】



日本史は0点。



てことでした。書くの飽きたから、また気が向いたら書きます。チャオ!






東大受験生ブログランキング