数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

新ブログのURL

とーろくよろしくお願いしますhttps://dachshund777.hatenadiary.com

たまには恋バナ

好きな子のタイプとか、 昔から上手く答えられるタイプじゃなかった。 タイプもなにも好きになった子がただただ好きだったし、 同じ属性を持った違う女の子が現れたとしても、僕は好きにならない自信があったから。 「笑顔が素敵な子」とか「優しい子」とか…

微積マスターになった

微積マスターになりました。 教科書の例題を解いて、 青チャートを解いて、 一対一対応の数学を解いて、 文系の数学の赤色を解いたら、もうすっかり頭に入った。 なんかパターン決まってるから、覚えちゃえばだいたい対応できるよね。次は確率極めまする。 …

サボった一日独り言だよ

ふにゃんこ ふにゃんふにゃん ふにゃんこにゃん サボっちゃったサボっちゃった サボっちゃったぜい お勉強じゃなくて ブログをね。 ふにゃんこにゃんにゃんにゃんこにゃん 読んでくれてるみんな、 大好きだよ。 ふにゃんこふにゃん 微分積分いいきぶん ぶん…

【死に際合宿3日目】挽回の時

ひとりごと。 京大志望の女の子のことが、好きになっちゃった。 二年前の春から好きだったけど、 ね。 ーーー【3日目】ーーーーーーーーー9:00〜9:30 もぎせか世界史9:30〜10:30 青チャート積分(11:20〜13:00 夏期講習) 青チャート微分13:00〜13:40 お昼ごは…

【死に際合宿2日目】挫折したやんけ

今日の予定でごわす。 昨日の続きは後で書きまする。ーーー【2日目】ーーーーーーーーー9:00〜9:30 もぎせか世界史9:30〜10:30 青チャート微分11:20〜13:00 夏期講習13:00〜13:40 お昼ごはん13:40〜18:00 青チャート積分18:00〜21:00 一対一微分21:00〜22:00…

【死に際合宿1日目】初日って挫折しがち

目標を立てると大体初日に挫折するやつマジワロタ はいどうもダックスです。 というわけで、今日から早速死に際合宿、はじめさせていただくゼイ!! ゼイ、、、ゼイ、、、ゼイ、、、 ((喘息のやつやないかい!!! 最初に今日の予定を発表するよん。 ーーー…

【死に際合宿0日目】監視は頼んだぜみんな

腕立ての能力は向上したね。 さてみんな、チャオ! 明日から「死に際合宿」ってのを始めるから、その報告でもしようと思ってきたのさ。 明日ってのは8月13日(月)のことだぜい。 死に際ってのはつまり、もうしくじったら落ちるよなってのを覚悟した上での合宿…

【模試感想】第1回東大入試実戦模試【駿台】【東大実戦】【自己採点】

いきなり書き始めるよ。疲れた。 英語 まず解き始めた第5問。 唐突におとーさんが死んじゃう怒涛の展開だよ! 初っ端から穴埋めが一杯あって萎え。 読むのにとてつもなく邪魔だから、ほんとやめてほしいわぁ、 なんて悪態つきながらそのまま問題見ずに読み進…

今から駿台実践模試だぜい

たーのしみだなぁ。

光って消えるただそれだけと知りながら

「光って消えるただそれだけ信じながら 歌う僕はここにいるよ 作ってみせるその笑顔も愛しいから もう昨日を探さないでよ 光って消えるただそれだけと知りながら 光る僕はきれいでしょう?」 僕の大好きなバンドの、僕の大好きな曲です。 だれか知ってる人は…

受験勉強と自己嫌悪と筋トレ

やらなきゃいけないとは思ってる なのに布団から出られない 昼になった。 勉強していない自分が嫌になる。 死にたい。消えたい。 死にたくない、消えたくない。 なんで早く起きられなかったんだ。 なんで昨日早く寝られなかったんだ。 なんで今スマホ触って…

【2018/8/4更新】英単語の焼却炉【ダックスの苦手な単語たち】

ようこそ。 ここは記憶から零れ落ちた英単語くん達の焼却炉。 僕にとっての可燃ゴミも、貴方にとっては宝物かもね。 不定期で更新しにくるから、気が向いたらまた来ておくれんなまし。 spring O →O(思いがけないこと)をする。 Explanation 説明 Make a fuss …

ブログの書き方・口調・文調のお話

このブログはあくまでも受験生の立場から書いているものでありますので、 「英語は○○ができなきゃダメ!」 とか 「○○な勉強方法な人は非効率!」 とか 「○○みたいな勉強の仕方って〜〜」 みたいな、偉そうな目線でモノを語らないようにしています。 だって受…

東大受験物語たくみさんに憧れて

そもそも僕がなんでこのブログを始めたかといえば、 「東大受験物語たくみ」さんの動画に影響された部分が大きいわけです。 https://youtu.be/NF1G6oGQ5Qo 境遇や得意科目と苦手科目とかが一緒だったことで、めちゃくちゃ感情移入しながら見てたわけですよ。…

愚痴らせてくれねぇか

やたら似合わない色に髪を染めがち やたらワックスつける割に髪型がちっとも決まってない(分量が多すぎて重くなってんだよ気づけ やたらと群れて喋りがち やたらと声大きくしてイキりがち やたらと現役生睨みがち 一人でいるときにはおどおどおどしがち ちょ…

今後の勉強計画について【科目別目標点数】【東大模試を踏まえて】【泥臭く勝ちに行く】

塾の講習で言われたわけですよ。 自分が取らなくちゃいけない点数を把握しとけって。 東大に受かるためには、センター合わせた550点中の345〜355点くらい取らなくちゃならんわけです。 センターで800点くらい取れたとしたら凝縮されて100点ですから、二次で2…

第一回東大即応オープンに関するネタバレ記事へのお詫び

関東と関西で実施日がちがうのですね。 ネタバレバリバリの記事を書いてしまった自分の愚かさを、心から反省しています。 ((偏差値が正しく出ないことに対しての恐怖の方が大きいのですが 来週改めて同じ記事を出させていただきますので、楽しみに待っていて…

東大のリスニング対策はBBCで決まりですね【文理問わず】【リスニング満点攻略法】【東京大学合格】

昨日受けた模試を踏まえて東大のリスニングについて語って行きたい。 率直に感じたことを言うと、 スピーカーからの音声ってこんなに聞きづらいのね。 ハウリングしまくり、机がもうガッタガッタ揺れる! そして後はとにかく早い。 まって、まって、まって!…

【自己採点まとめ】第1回東大即応オープン【感想・学んだこと】

英語 91〜100/120 文法に手がつけられないままタイムアップは痛かったなぁ。リスニング満点は我ながら頑張った。 数学 5〜10/80 本番では2完を目指します。夏休み中に10つ、偏差値70を超える単元を作りますので、お楽しみに! 国語 60/120 古漢の文法をもっ…

【模試感想】第1回東大即応オープン2日目【河合塾・Z会】【東大オープン】【自己採点】

まずは地歴公民ですね。 世界史から解かせていただきました。 定石通り、まずは第3問から。 問一では大学の絵が出されて、なんだかよくわからない説明書きが書いてありました。「観察と経験」なんて書かれてあったら、ベーコン君しかないじゃんね。ってこと…

【模試感想】第1回東大即応オープン1日目【河合塾・Z会】【東大オープン】

((この記事は意図的に一週間遅らせて公開していますが、ネタバレ防止の為でしたのです。ご了承いただきたく思います。 猛風が吹き荒れるなか、、、 台風が刻一刻と迫るなか、、、 行ってきましたよ、河合塾名駅校!!! 受けてきましたよ、東大オープン! さ…

やるぞ!ポレポレ英文読解プロセス50!【実況中継】

一緒にポレポレしない?? ってなんか卑猥ですよね((しったこっちゃない まあ、始めていきましょうか。 【11:13 勉強開始】 まずは例題38からスタートだ! 本文をノートに書き写した...ところで集中力が切れタァァァ!! 頑張れ自分、負けるな自分! 名詞構…

【Week1】筋トレ、始めました 【ヒョロガリの筋肉成長記録】【自己防衛の為に】

身長175cm超、体重55キロ弱 そう、僕はいわゆる「ヒョロガリ」である((ドヤっ! 正直今の世の中、ヒョロガリって多いと思うんですよ。電車とか乗ってると思います。 いや、イケメンなら良いじゃないですか。175cmで58kgって、モデル体型らしいですよ。知らん…

沖縄県産黒糖のメロンパン【セブン最強伝説】

ってメロンパンをセブンイレブンで買ってみたんですよ。 リプトンのレモンティーが買いたくて行ったのになんかよくわからん日向夏ティーとかいうのしかなかったから半ギレで*1ミルクティーを買ったのはまた別の機会に話すとして。 いまはメロンパンの話や!…

オッサンオタク系受験生に物申す!自習室で靴を脱ぐな!

「オッサン系受験生に物申す!自習室で靴を脱ぐな!」 なんて挑発的で刺激的なタイトルなんでしょう!!痺れちゃうわ!! いやもう、これは敵を作りまくる記事だって自覚してますよ。 だって、「オッサンオタク系」受験生とかもうこれ地雷でしょ。でも、これ…

アクセス数が爆上げした件について

まさかブログ再開から3日間で、 ここまでアクセス数が伸びるとは思ってもよらんとでしたよ! まさかの、まさかの早くも1日100pv突破なのであります!!拍手〜〜!!! いやぁ、これも僕の面白さゆえかな?それとも、みんながこのバナーを、押してくれている…

コンプレックスにキスをして

コンプレックス【complex】① 自分が他より劣っているという感情。劣等感。 ② 〘心〙 精神分析の用語。強い感情やこだわりをもつ内容で、ふだんは意識下に抑圧されているもの。エディプス-コンプレックス・劣等コンプレックスなど。 僕は人よりもたくさんコン…

【前半】ポレポレのリスニング用CD、自作してやるぜ

どうもどうもオハこんばんは、ダックスだよ! まあタイトルから大体の検討はついているよね。 ついているよね??((脅迫 皆さんご存知、 代ゼミのカリスマ中のカリスマ中カリスマだった男、「西きょうじ」先生がお書きになられた 英文解釈の大ベストセラー参…

ここだけの弱音

くやしいなぁ。 さみしいなぁ。 自分はどうしてこんなに頭が弱い、 どうしてこんなに意志が弱い、 どうしてこうも、全体的に弱いんだ。 そんなことを思ったり、思わなかったり。 いつも自分の方が早く始めても、 誘った友達に抜かされることばかりだった。 …