数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

やるぞ!場合の数・確率!①【実況中継】

お久しぶりですダックスですっ!



学校行事やら何やらがあって、



なかなかにブログの方が放置プレイ状態(たとえから滲み出るバカっぽさ



状態になっていましたね( ;´Д`)



まあ、さらっと復帰させていただきます。



何はともあれ、今日勉強するのは場合の数と確率!





こいつと一緒に勉強して行きたいと思いますっ!



ではでは、勉強スタート」



11:18 勉強開始



怒涛の睡眠学習...。



13:55 勉強再開



13:59 数え上げ終了



なんとかの倍数ってやつは、暗記が必要だなぁ。



14:34 順列終了



14:42 組合せ終了



14:48 同じもの順列終了



14:52 最短経路終了



14:59 順が決まった順列終了



15:17 大きくなる順列終了



ザ・めんどくさい!不等号の位置によって場合分けするのも、H使うのもダルい...。



15:22 円順列終了



簡単かと思いきや、問題によっては工夫が必要なんだなぁ。



15:26 首飾り順列終了



線対称を除いて2で割る。これさえできればオーケーやね。



15:37 組み分け終了



組み分けって、高一の時の僕にとっては一番難しい問題の一つでした。うーん、「この指とまれ戦法」を使えばこんなに簡単にできたのかっ!!



16:01 箱玉問題(玉、箱区別)終了


空玉なく玉を箱に入れてけっ!って問題。まずは空玉のある入れ方の場合の数を出すんだよね。一つの箱に全部入っちゃうやつの場合の数を出してから...みたいな。




入れる箱を決めてから、入れ方を決める。んでもって、全体から引く。



これで、空箱のない入れ方の出し方、一丁あがり!



ここで、本屋さんに散歩に行きました。



やっぱり、ずっと暖房のかかった部屋にいると身体が火照ってくるので。



気持ちいいいいい!



勢いで何冊か文庫本を表紙買いしてしまった...(〃ω〃)



よし、勉強再開だ!




16:38 勉強再開



17:06 箱玉問題(玉区別なし、箱区別)終了



これも仕切りと玉を使うのか!



よおし、遂に、確立編に突入じゃあっ!!



17:27 確立の基本概念終了



途中で飽きてきて、買ってきた本を読み始める...。



18:21 アルファベットの問題終了



疲れてきたぜ!



18:55 順列の問題終了



あああ、区別するとかしないとか、かったるいなぁ...。




19:02 確立の基本性質終了



うーん、やっぱ限界極まってる。



そう感じたら、やっぱ散歩っしょ!



雪の中を歩くの、好き...。



自習室に帰ろうと、



塾の螺旋階段を上っている時、



僕が尊敬してやまない英語教師の方とぶつかりそうに。



僕が左側を歩いていたからいけないんだよな..,。



考えて見ると、階段の通行ルールって曖昧ですよね。



左側?右側?どちらを歩くのが正解なんでしょう。



さて、勉強に戻りますか!



19:30 勉強再開



19:51 余事象終了



難しいな。最大のものが4となるようにって問題では、最大が4以下-最大が3以下をする。これが原則らしい。



20:17 サイコロ問題終了



20:32 ジャンケン問題終了



誰が勝つか、どの手で勝つかが大事やね。



そして、怒涛の樹形図!!(意味不明な勉強実況でごめんなさい



注意すべきは、途中で人数が変わるから、同じ一人で勝つのでも、確率が変わるって事やね!



いぇいいぇい!もうちょいファイトだ!(もはやテンションが上がって仕方がない



20:55 自習室閉館。



うーん、確率って、思ったよりも簡単かも。明日も頑張って、確率マスターでも目指そっかな..,(マスター好きなやつ←



今日確率にかけた時間は
前半13:55〜16:01 (2h6m)
後半16:38〜20:32 (3h54m)
合計で6hでしたっ!!



うーん、思ったより短いなぁ。



明日もピリッと、頑張るぞ!(憧れのブロガーさんの真似



今度機会があったら、今日買った本の紹介でもしようかしら。



今日も読んでいただきありがとうございましたっ...!!!



よかったら毎日一回、ポチッと↓↓よろしくお願いしますねっ(*´ω`*)



ブログランキングへの投票ボタンでして、押してくださるだけでこのブログが有名になる...かも!



とりあえず、押してくださると僕のモチベが爆上げします!いぇいいぇい!




アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━オ!!



(´-`).。oO(ほかの記事も見て言って欲しいし、リンク先に行ったらまた帰ってきてくださいね)



東大受験生ブログランキング




それではっ、さーよーうーなーらー!!