数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

【前半】ポレポレのリスニング用CD、自作してやるぜ

どうもどうもオハこんばんは、ダックスだよ!



まあタイトルから大体の検討はついているよね。



ついているよね??((脅迫



皆さんご存知、



代ゼミのカリスマ中のカリスマ中カリスマだった男、「西きょうじ」先生がお書きになられた



英文解釈の大ベストセラー参考書、



「ポレポレ英文読解プロセス50」





(´-`).。oO(ゾウさんかわいい...)



まあ東大、京大、阪大あたり英文解釈の対策をするなら、また早慶の長文対策をするなら誰でもやるでしょってくらいメジャーな参考書な訳なんです。



いやもう、素晴らしい参考書なんですよ。見開き1ページで問題と解説が収まっているというこの素晴らしい構成、



練りに練られた素晴らしすぎる構成(2回目



練りに練られた素晴らしすぎる構成(3回目



大事なことは何度も言いますよ。「構成」が素晴らしいんですね!



んでもって解説の明快さ!これはもう圧巻です。



買おうか迷っていてこのブログを参考にしようと思ってるそこの君!



詳しいことは言わないよ、とにかく買うんだ!素晴らしいぞこの参考書は!



((単語や熟語、基本的な文法事項についての解説が省いてあるので、基礎が固まっていない方は無理に背伸びして手を出さない方が賢明かもしれません



((下手に手を出すと食われちゃうぞ(`・∀・´)



((←偏差値30以下がなんか言ってるけど無視しましょ



まあただ、不満に思う点っていうのもやっぱりあるわけなんですよ。うん。



いや、僕も西きょうじ先生のこと、たとえ生徒に手を出したのが本当だとしても、金のために代ゼミを捨てて東進に移籍したってのが事実だとしても、大好きですよ!いや、知らんけど!



ただ、



一言だけ言わせていただきたい。



リスニングCDをつけてくれよぉぉぉ!なぁ、いいだろ?なぁ??



だって、もう第73刷発行だよ?いやいや、増刷されすぎかよ!!



こんなに売れてるんだからさ、たぶんCDだしたらもっと儲かるって!!



まあそんなことを言ったところで、無いものはない((こういう急に真面目になるやつな((一番苦手なタイプ((ってお前だよ



じゃあ、自分で作っちゃえばいいじゃん!!((閃き



まあそういうことで、つくることにしたわけですよ。



特別な機材?ハイスペックなパソコン?



そんなものあるわけないじゃないですか((嘲笑



リスニング用CDなんて簡単につくれるんですよ!



そう、iPhoneならね((キリッ



いや、これがやりたかっただけです。はい。



まあ用意するものはひとつ、iPhoneなんですけれども((シツコイ



ボイスメモを使って地道に50個の例文とその訳を読み上げるわけですよ。健気でしょ?



んでもって、Clipboxってアプリにそのデータを移して、ファイルに纏めれば、オンリーワンのリスニング用CDが完成する訳ですね()()



え?自分で作ったら変な発音で英語が定着しちゃうって??



アメリカ仕込みの舌を舐めちゃいけませんよ((意味不明



まあ、細かいことはいいんですよ。さあ、作っていくぜ!!!



(((次回ね



てことで、次の記事では実際に作っていく過程を記事にしたいと思っています。



今舌打ちしたでしょ!



ねぇ、やめて、ブラウザ閉じないで!!



焦らせてごめんよ((怒らないで



んじゃんじゃ、次の記事も是非見てね!



チャオ!



東大受験生ブログランキング