数弱ダックス、東大を目指す!

Fラン高校に通う数学偏差値47のダックスが、悪戦苦闘しながら東大文一を目指すブログ。

【模試感想】第1回東大即応オープン1日目【河合塾・Z会】【東大オープン】

((この記事は意図的に一週間遅らせて公開していますが、ネタバレ防止の為でしたのです。ご了承いただきたく思います。



猛風が吹き荒れるなか、、、



台風が刻一刻と迫るなか、、、



行ってきましたよ、河合塾名駅校!!!



受けてきましたよ、東大オープン!





さあさ、まずは問題を振り返っていきましょうか!



はいはい、僕は古典から解き始める派なので、



第3問から解き始めました。漢文ですね。



え?なんで古文からとかなかったのかって??



だって普通現代文が前に二つきて、後の二つが古典だと思うじゃん。



え?過去問チェックしてれば分かるだろって??



いやいや、、、



おっしゃる通りですよ!!



すごく昔に過去問見て以来、まともに研究していませんでしたから、とても反省しています。




東大受験生ブログランキング




てことで第3問、第2問から。



第3問では自然災害に対する救済策について論じた宋の時代の意見書



第2問では「曽我物語」の一節



が問題文になっていました。



はい、句形の暗記が足りてない!!



はい、古文単語のストックが足りない!!



それをただただ実感したわいね。



確かに書き下し文を賭けみたいな問題は出ないよ。



だけど、自信を持って文章を読むためには、



やっぱ文法を覚えなきゃだめだぁ。




次の第1問は評論文ですね。



経済とは何かとかいう訳のわからん文章でしたよ。



文科二類を志望しているような方々にとってはできて当然な、いやできなきゃおかしいような問題だったとは思いますが((イヤミですよ



僕にはさっぱりこんでしたね。「アモルフな事態」とか言い始めた時点でブチギレてました。



なんだ、カールポラニー、お前は何が言いたいんだよ結局。



とりあえずゴリ押しで解答をマメのような字で押し込んで、1問目を終えましたとさ。



因みに漢字が三つ中二つもわからなかったのはここだけのヒ、ミ、ツ(((誰も知りたかねーよ



と思ってたら、あてずっぽで書いた「斬新」があっていたので、かけなかったのは「輪郭」だけだったんですが。



うーん、記述問題、全体的に不安なんだよなぁ。



(2)(3)が単なる文章の抜き出し、



しかも1箇所からのまとまった抜き出しで終わっちゃったのがモヤモヤする。



絶対に要素が足りてないんだよなぁ。




東大受験生ブログランキング




最後にやった第4問は、



渡辺一夫さんの「不幸について」って文章。



高3の教科書にある、「猫は後悔するか」と内容が若干被っている気がしないでもなくもない。



不幸ってのはね、自分を客観視した時に自分の生命体の恒常が阻害されたってのを認識して、はじめて起こる感情なんだよ!



だから自分のことを客観視できない犬が、不幸を感じるわけがないんだ!



なんで犬が自分を客観視できないんだって分かるの??



教えて〜おじい〜さん〜((黙れ



それはね、人間だけがおのれの死の必然を知る唯一のものだからさ!!((錯乱



え?なんだって?



もうちょいわかりやすく喋ろうよ!



まあつまり、自分の死の必然を知るってのは、自らの肉体を客観視して初めて可能なんだとさ。



人間だけがそれができるって仮定すれば、他の動物にはそれができないと仮定されるわけで、



その前提で行けば犬は自分を客観視できないってことになるよね。



だから、犬は自分の生命体の恒常が阻害されてるって客観視できないじゃん?つまり不幸感なんて感じないってわけよ。



知らんけど。



解釈が間違ってたら恥ずかしいなぁ。



まあ、僕は少なくともそう解釈したよ。



んでもって、だからこそ、



不幸感を感じる時ってのは、



自分を客観視できるくらい心に余裕がある時なんだよね!



うるせえええええ!



お悩み相談でこんな屁理屈返されたら、



水ぶっかけてその場を立ち去る自信がありますよ、僕は。



まあそういう、インスタの検索欄に流れてくる筆ペンで書かれた名言みたいな内容が前半。



後半の解釈はめんどくさいからパス!



後で追記するかもね。



問題はさ、



「どういうことか」「なぜか」を述べる感じの二行記述4連発だったよ。



定番だよね。知ってる。



あー、つかれた。



人生初の東大模試だったんだよ。



国語しかなかったんやけどね((おのれ河合塾!!!




東大受験生ブログランキング




いやぁぁぁ、緊張した!!!



だって周りみんな東大の受験生だよ?ライバルだよ??



なんかみんな色が白くてメガネかけてチェックシャツ着て、見るからに「東大生」って感じだし、



何より自信がみなぎっているのを肌で感じた!!!



んでもって、圧迫感がすごい!!



なんたって、真隣に人がいるんだから、、、。



今までの模試ではそんなのなかったじゃん()()



隣の人だったり前の人だったりが試験終了の20分前とかにはペンを置いて頭伏せてる中、



一人だけ最後の最後まで書き続ける自分。これが実力の差なのか...。



だけれども、感じたことはもう一つ。



国語、正直古典ゲーじゃね??



古典極めとけば勝てるんじゃねぇか??



次の東大実戦ではあそこで満点近くとって、現代文は取れたらラッキーって戦略でいきましょかね。



後の現代文は、Z会で鍛えていきますわ。



以上、第1回東大即応オープン1日目の感想でした!!



明日は三科目だぁ。



頑張りましょうや、みなさん!



僕はちょっくら筋トレでもして((機能3日目にしてさぼった貧弱さ



寝ようかと思います!!!



見てくださってダンケシェーン!



んじゃんじゃ、チャオ!!!



2日目【地歴・英語・数学】の感想と自己採点

http://karutabaka.hatenadiary.jp/entry/2018/07/29/%E3%80%90%E6%A8%A1%E8%A9%A6%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%80%91%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%8D%B3%E5%BF%9C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B32%E6%97%A5%E7%9B%AE%E3%80%90%E6%B2%B3%E5%90%88




東大受験生ブログランキング